おしゃれなリビングを作るためには?作り方のコツをご紹介します!

新しい家のリビングがおしゃれな感じになったら、おうち時間がますます楽しくなりそうですよね。
リビングはお家の中でもリラックスしたり、家族で集まって会話をしたりする大切なスペースなので、おしゃれで心地よい空間にしたいものです。
では、リビングをおしゃれで居心地の良い空間するにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。
今回はおしゃれなリビングの作り方のコツについてご紹介します。

おしゃれなリビング

 

おしゃれなリビングにするために

インテリアスタイルを決める

リビングのインテリアにはいろいろなスタイルがあります。
まずは、どのようなスタイルのリビングにしたいのかを決めましょう。
例えば、シンプルモダンのような機能性を重視した現代的なスタイルのものを好むのか、ヴィンテージモダンのように少しアンティーク調な雰囲気のものを好むのか、欧州風のものが良いのか和風のものが良いのかなど、どのようなインテリアスタイルが理想なのか、調べておきましょう。

 

リビングでの過ごし方をイメージする

リビングで実際にどう過ごしたいのかを、具体的にイメージしてみましょう。
お客様を招いてホームパーティーを開くようなリビングが良いのか、家族でゆっくりと過ごせるリビングが良いのかなど、過ごし方によってリビングの作り方は変わってきます。
リビングでどのように過ごすのかを事前にイメージしておきましょう。

関連記事:リビングが広すぎると後悔することも?リビングの適切な広さをご紹介! 

 

リビングのレイアウトを決める

大きめな家具の配置を決めましょう。
リビングは配置する家具が多いため、何を置くのか、何処に置くのかを具体的に決めることで全体のレイアウトを考えやすくなります。
テーブル、ソファー、テレビなどの距離や大きさ、リビング内の動線がきちんと確保できているかという点にも気を付けて検討しましょう。

関連記事:リビングに階段を設置するメリットとデメリットを解説します!

 

家具やアイテム選び

壁紙や家具の色や大きさ、高さ、形などに合わせてその他のアイテムを選ぶと、リビング全体に統一感が生まれます。
家具やその他アイテムの色やテイストに”統一感”を持たせることが、おしゃれなリビングにするためにはとても大切です。
カーテンや照明もお部屋の印象を決める大きな要因となるため、お部屋の雰囲気に合わせたものを選びましょう。

関連記事:リビングに吹き抜けを作るメリットをご紹介します! 

 

お洒落なリビング

 

おしゃれなリビングを作るためのコツ

おしゃれなリビングにするためには「統一感」を出すことが重要です。
具体的には「色」「形」「高さ」に気を付けると、リビングの雰囲気をアレンジでき、統一感を出すことができます。

ベースとなる色を決める

まずベースとなるインテリアの配色を決めることでリビング全体のイメージを固めます。
ベースの色とは床や壁・天井といった面積の広い部分の色で、これらの色合いによって、部屋の印象は変わってきます。
どんなテイストのリビングにしたいのかに合わせて、ベースの色を決めましょう。

 

アクセントカラーを決める

ベースとなる色が決まったら、アクセントカラーを取り入れてみましょう。
例えば、ナチュラルな木の色をベースカラーとした場合、パステルカラーのアイテムを置くと、リビングの雰囲気が全体的に明るくなり、シックな色合いの物を置くと、落ち着いた雰囲気のリビングになります。
このように、ベースが同じ色でも、アクセントカラーによってリビングの雰囲気は変わってきますので、好みのテイストに合わせて色を決めて下さい。

 

家具やアイテムの高さや形を揃える

家具などの大きさや高さは心理的影響を与えます。
高く大きいものが多ければ圧迫感を覚えますし、不揃いなものが多いと不安を覚えることがあります。
出来るだけ高さを揃え、高いものは端に置く、視界に入りにくい場所に置くなど一工夫すると良いでしょう。
また、小物などのアイテムの形を揃えることで、全体的にすっきりとした統一感を生みだせます。
直線的なもの、曲線の多いものなど、インテリアに応じて選ぶとよいでしょう。

関連記事:注文住宅は外観が重要!色選びのポイントをご紹介します!

 

おしゃれなリビング2

 

まとめ

今回はおしゃれなリビングを作るためのコツについてご紹介しました。
おしゃれなリビングを作るためには、イメージに合った家具選びや色選びをしていく必要があります。
センス次第と思いがちですが、ちょっとしたコツを知ることで手軽におしゃれなリビング作りを楽しむことができます。
おうち時間が増えている時期だからこそ、おしゃれなリビングを作る際の参考にしてみてください。

 

>>>お問い合わせはこちら

CONTACT US
 0120-81-6636 
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜・祝日 夏季休暇、年末年始

※オンラインでのご相談も受け付けております

ZEHビルダー

大栄建設は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

大栄建設の ZEH普及実績と今後の目標

2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は80%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は70%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は60%

MENU