土地選びに重要な優先順位の決め方とは?家を建てられる方必見です!

「土地選びに迷ってしまってなかなか決められない」
このように、家を建てるための土地選びで悩まれる方は大勢いらっしゃいます。
土地選びをする際は、何を大切にするかを考えておく必要があります。
そこで今回は、土地選びをする際に重要な優先順位の決め方について解説します。

 

優先順位の決め方について

家族会議 家を建てるための土地に対する要望は人によって異なります。
例えば、希望の予算に合った土地、広さや交通の便が良い土地などさまざまです。
ただ、いろいろな条件を完璧に満たした土地というのはあまり多くありません。
そのため、優先順位を決めておくことが重要になります。

決め方としては、まず家族全員での話し合いを行います。
「近くにスーパーやコンビニエンスストアがあると良い」「通学がしやすい土地が良い」といったようにそれぞれの立場から意見が出てくるでしょう。
これらの中から絶対に外せないと感じる条件をいくつかピックアップし、絶対に嫌だと思う条件もいくつか考えておきます。
このように厳選した条件に合った候補の中から土地を選ぶことで、自分たちの生活スタイルに合った土地に出会う可能性が高まります。

 

土地を選ぶ際の条件について

ここからは実際に土地を選ぶ際に確認しておきたい条件についてご紹介します。

 

教育日当たりのよさ

あまり気にしない場合は、優先順位は低くなりますが、日当たりの良さは意外にも重要です。
日当たりが悪ければ庭がジメジメとしたり、外に干した洗濯物が乾きにくくなったりする恐れがあるため、よく考えておきましょう。

関連記事:日当たりの悪い家は後悔してしまう?その理由を解説します!

 

交通機関へのアクセス

通勤や通学をする際に、公共交通機関を利用する場合は特に考えておきたい条件です。
バス停や駅までの距離だけでなく、1日の便数や朝の時間帯の混雑具合なども調べておきましょう。

 

教育環境

子育てをされている方であれば、保育園や学校などの環境が整っているかということも重要になってきます。
安心して子どもを預けられるかどうか、よく確認しておきましょう。

 

実家との距離

実家の近くであれば、家事や育児で困ったときに助けを借りることができます。
両親に子どもを預けてリフレッシュといったことも簡単に行えるため、心理的な負担も軽減されるでしょう。
また、住み慣れている安心感もあり、周囲に知っている人が住んでいれば相談することも可能です。

関連記事:実家が遠いと後悔することがある?その理由と妻の実家の近くに住むメリットをご紹介!

 

まとめ

今回は、土地選びに重要な優先順位の決め方について解説しました。
今回ご紹介した内容を参考にして、土地選びの優先順位を決めてみてくださいね。
大栄建設では、土地探しサービスを実施しております。
お客様の代わりに土地情報をリサーチし、最適な土地をご紹介致しますのでお気軽にご相談ください。

 

>>>お問い合わせはこちら

CONTACT US
 0120-81-6636 
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜・祝日 夏季休暇、年末年始

※オンラインでのご相談も受け付けております

ZEHビルダー

大栄建設は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

大栄建設の ZEH普及実績と今後の目標

2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は80%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は70%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%
2019年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は60%

MENU