長く快適に暮らすために、老後を考えた間取り

子どもの独立や定年退職などライフスタイルの変化をきっかけに、建て替えや住み替えを検討する人が増えています。
せっかく建てるマイホームなので、将来の老後のことまで考えた家づくりをし、老後も住み続けられる家が理想的ではないでしょうか?
年を重ねると、当たり前にできていたことが困難になってくる可能性も高く、一階のみで生活している方も少なくありません。
家づくりにおいて、長くストレスなく住み続けられるような工夫をすることが大事になってきます。
今回は、老後を考えた家の間取りについてご紹介します。

 

老後のライフスタイルの変化

老後のライフスタイルの変化若いときと年老いたときの生活はさまざまな面で変化し、住まいの快適さも変わってきます。
子どもが小さいときに建てた広いマイホームは、子どもが独立した後の老後には広すぎると感じてしまうかもしれません。
明るい陽射しで暖かな二階リビングは、家族団らんの場として良いものですが、老後には使いづらい間取りになる可能性もあります。
使わない部屋であっても定期的に掃除をしたり換気をしたりする必要がありますし、よく使う部屋が一階と二階に分かれていた場合には、階段の上り下りをしなければならず大きな負担となってしまいます。

定年退職を機に郊外の一戸建てに暮らしていた方が、老後の生活に備えて利便性の良い都市部に引っ越しをするというケースも少なくありません。
若いうちに定年退職後の暮らしを具体的にイメージすることは難しいですが、老後のことまで考えた家づくりを計画し、その時になってから慌てることのないようにしましょう。

 

 

老後を考えた間取りとは?

では、老後を考えた家づくりとは具体的にどういったものなのでしょうか?

バリアフリーを考えた間取り

まずはバリアフリーを考えることが重要です。
バリアフリーは生活する上で支障となる物理的な障害や精神的な障壁を取り除くことで、高齢者や障害者だけでなく、病気やケガをされている方にとっても安心して生活ができるようにすることです。
バリアフリーを考える上で重要なポイントは、「転倒防止」「広さ」「温熱環境」になります。
年齢が高くなると足腰が弱くなるため、段差を最小限に抑えたり、手すりを付けたり、滑りにくい床材にしたりすることで、転倒によるケガのリスクを減らします。
また介護や車いす生活も視野にいれ、浴室やトイレや廊下など、ある程度の広さをあらかじめ確保しておくことも重要になります。
住宅の温熱環境を整えることで、ヒートショックや高血圧、糖尿病、難聴など、さまざまな健康リスクを減らすことに繋がりますので、健康で快適な生活を行う上では大切な要素になってきます。

関連記事:良好な温熱環境による健康生活 ~適切な温度で健康住宅に~

 

生活動線や家事動線を考えた間取り

生活動線や家事動線を考えた間取りは、高齢者だけでなく全ての年代の方にとって、生活しやすくなる大切な要素です。
リビングから浴室、洗面室、トイレまでの距離を短くしたり、行き止まりを作らない回遊動線を考えたりといったことがポイントとなります。
高齢者の方にとっては水回りがまとまっており、一階だけで生活ができるようにすることも重要で、いかに間取りをコンパクトにし、部屋は広めにするかもポイントとなります。

関連記事:住みやすい家の特徴とは? 動線を考慮した間取りと押さえたいポイント

生活動線や家事動線を考えた間取り

 

まとめ

「ただでさえ家づくりは考えることが多いのに、老後のことまで考えられない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、今から完璧に老後の生活を考えなくても、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる家づくりにすることで、老後も暮らしやすい家にすることができます。
老後はライフスタイルが大きく変化する可能性があります。
今から老後のことも考えた家づくりをすることで、建て替えや住み替えをしなくても安心して暮らせる家づくりを実現させてみませんか?

お気軽にどうぞご相談ください

横浜市で新築注文住宅を建てる大栄建設株式会社

 0120-81-6636 
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜・祝日 夏季休暇、年末年始
横浜市で新築注文住宅を建てる大栄建設はZEHビルダー

大栄建設は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

大栄建設の ZEH普及実績と今後の目標

2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は67%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%