おしゃれなウォークインクローゼットの魅力とは?クローゼットとの違いやレイアウトの種類と広さの目安

快適な家づくりを行う上でのポイントのひとつに収納があります。
衣類の収納には一般的なクローゼットのほかに、人気の高い設備のひとつであるウォークインクローゼットがあります。
では、クローゼットとウォークインクローゼットではどちらが収納として良いのでしょうか?
今回は、クローゼットとウォークインクローゼットについてご紹介します。

ファミリークローゼット

クローゼットとウォークインクローゼットの違い

クローゼット

クローゼットは基本的に衣類をしまうために設置する収納で、ハンガーパイプや収納棚などが備え付けられているものが一般的です。
奥行は50cm~60cm程度と衣類の幅に合わせた寸法になっており、人が入れるほどのサイズはありません。
狭いため衣類以外の荷物の収納には不向きですが、さまざまな場所に設置することができます。
夫婦のお部屋や子ども部屋など、それぞれのお部屋に分けて設置して利用することに向いています。

クローゼット(CL)

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットは、人が中に入る(walk in)ことができるサイズのクローゼットのことです。
収納専用のスペースで、収納棚やハンガーパイプなど収納効率を上げるために必要なものを備え付けることができます。
出入口が2か所設けられていて通り抜けできるものは、ウォークスルークローゼットと呼ばれます。
最低でも1.5畳程度の広さが必要で、大きいものでは家族全員の荷物を収納できるお部屋のような広さのものもあります。
また広いため、鏡を置いて着替えるスペースとして利用したり、季節家電など衣類以外の収納にも活用できる特徴があります。
そのためウォークインクローゼットをうまく活用すると、リビングや寝室などの居住スペースを物が少ないすっきりとした部屋にすることが可能です。

ウォークインクローゼット(WIC)

ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

ウォークインクローゼットのメリット

・大容量で収納の自由度が高い

ウォークインクローゼットは、衣類だけではなくバッグや帽子などをまとめてしまえるため管理がしやすく、また十分な広さを確保できれば、衣替えの手間もありません。
キャビネットなどの収納棚を工夫して設置すれば収納スペースが増えるだけでなく、小物も収納することができるようになります。
また鏡を設置し着替えるスペースとして使ったり、季節家電やスーツケースなどの大きなものの収納場所として使うこともできます。

関連記事:新築の収納はどれくらいあったら良い?満足度が高い収納にするポイント

・必要な家具が少なくなる

ウォークインクローゼットがある場合、衣類を収納するためのタンスや棚などが他のお部屋に必要なくなるため、居住スペースには最低限の家具だけで生活することができるようになります。
また、衣類や生活用品などの生活感が出やすいものをまとめてしまっておけるため、お部屋をシンプルでおしゃれな空間にすることができます。

・家事動線を効率的にすることができる

ウォークインクローゼットは収納量が多いため、ランドリールームなどの近くに設置することで、洗濯した衣類を効率よく収納することができます。
ウォークインクローゼットにまとめて収納しておくことができるため、お洗濯時の移動が少なくなる家事動線の良い間取りになります。

関連記事:家事動線を考慮したファミリークローゼットとは?注意点も併せて解説します!

ウォークインクローゼットのデメリット

・専有面積が広い

ウォークインクローゼットは専用の収納スペースを確保しなければなりません。
収納スペースに加えて、通路用の幅も必要になるため、ある程度の広さを確保することが必要です。
最低でも1.5畳程度は必要で、2人で使用する場合は2畳、4人なら4畳程度確保すると使いやすいウォークインクローゼットになります。
あまり広く取り過ぎると、他の部屋の広さを確保することが難しくなってしまう可能性があるため、注意が必要です。

・上手に収納する必要がある

ウォークインクローゼットは収納量が豊富ですが、整理整頓できないと通路が確保できなくなったり、何がどこにあるのかわからず使いにくいものになってしまいます。
また、収納棚や作り付けの造作棚などは一度設置すると簡単には移動できないため、どういったものをどこに収納するのかをあらかじめ決めておくなど工夫をする必要があります。

おしゃれなウォークインクローゼットの魅力

ウォークインクローゼットのレイアウト

ウォークインクローゼットには、いくつかのレイアウトがあります。
代表的な4つのレイアウトをご紹介します。

・I型

ウォークインクローゼットの一辺に収納スペースを設け、逆側を歩くスペースにしたレイアウトです。
収納方法は通常のクローゼットと大きくは変わらず、収納スペースがコンパクトにまとまっているため物の出し入れがしやすい反面、ウォークインクローゼットの中で最も収納力が低いレイアウトです。
比較的狭いスペースでも造りやすく、廊下などにも設置することができます。

ウォークインクローゼット

・Ⅱ型

両側の壁に収納スペースを設け、真ん中を歩くスペースにしたレイアウトです。
オーソドックスな形状で、左右で春夏物や秋冬物など季節ごとに収納するものを分けたり、夫婦や親子など使う人で分けたりといった使い方ができます。
I型やL字型と比べて収納力は高く、通路の奥側に鏡を置くことでクローゼット内で着替えたり身だしなみを整えたりすることもできます。

ウォークインクローゼット

・L字型

奥と左右どちらかの壁のL字に収納スペースを設けたレイアウトで、I型より横幅が広いスペースの場合や縦長のスペースのウォークインクローゼットに向いています。
角の部分がデッドスペースになりやすいので、片側を可動棚にしたり、ハンガーパイプを設置したりなど収納方法には工夫が必要です。

クローゼット

・コの字型

入口以外の3面の壁に収納スペースを設けたレイアウトで、壁全体を収納スペースとして利用できるためウォークインクローゼットのレイアウトの中で最も収納力があります。
衣類や荷物など収納したいものが多い場合やご家族で使うなど使う人数が多い方におすすめです。
広さがあまり確保できない場合は、通路が狭く使いにくくなってしまうため、ある程度の広さは確保しましょう。

クローゼット

まとめ

ウォークインクローゼットはうまく活用することで、空間を有効的に使えるようになります。
ウォークインクローゼットに荷物を集約することができるため管理がしやすくなり、またタンスなど必要な家具も減るため居住スペースを広く使うことができるようになります。

ただ、収納を設置する場所や収納位置などをうまく決めておかないと、物がごちゃごちゃと置いてある物置きとなってしまうことには注意が必要です。
ウォークインクローゼットをリフォームで新たに造る場合は、使い勝手の良い場所を慎重に検討しましょう。


大栄建設では、健康をコンセプトに国産木材や自然素材にこだわり、全棟耐震等級3、長期優良住宅、パッシブデザイン、高気密・高断熱・省エネ住宅の設計・施工を手掛けており、『完全自由設計の注文住宅』、規格住宅『TRETTIO』、建て替えよりもコストを抑えた『フルリノベーション』をご用意しております。
構造・完成見学会や住まいづくり勉強会、相談会なども定期的に開催しておりますので、お気軽にご相談ください。

○ホームページ
https://www.daiei-co.com/

○リフォームページ
https://reform.daiei-co.com/

○Instagram
https://www.instagram.com/daiei.kensetsu.kanazawa_bunko/

○Facebook
https://www.facebook.com/daieico/

お気軽にどうぞご相談ください

横浜市で新築注文住宅を建てる大栄建設株式会社

 0120-81-6636 
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜・祝日 夏季休暇、年末年始
横浜市で新築注文住宅を建てる大栄建設はZEHビルダー

大栄建設は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

大栄建設の ZEH普及実績と今後の目標

2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は67%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%