今後の太陽光発電はどうなるのか

脱炭素社会の実現へ向けて

創エネ・省エネ・断熱住宅の省エネについて検討してきた専門家会議で、2030年までに6割の新築一戸建住宅で太陽光設備の導入を目指すとした提言案を取りまとめました。
太陽光設備は大手住宅メーカーの新築一戸建ての5割近くで設置されていますが、中小工務店の新築一戸建てでは1割未満に留まっており、全体の平均で2割未満と少ないのが現状です。
国全体のエネルギーをどのような発電方法で賄うかを示す電源構成について、再生可能エネルギーの占める割合を2019年度の18%から2030年度にはおよそ2倍の36~38%に引き上げるとしているため、今後太陽光設備の住宅への導入とその推奨のための補助金等は増えていくと考えられます。

 

住宅用太陽光発電システムの導入数は2012年をピークに減少しておりましたが、2018年から増加へと転じております。
創エネ・省エネ・断熱2これは2012年から売電価格が減少していることと連動しておりますが、2018年度よりZEH等の省エネ住宅を国が後押しし始めたことが増加に転じた要因と思われます。
ZEH(ゼッチ)とは、net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称で、高断熱や省エネの性能を高めるだけでなく、
太陽光発電などでエネルギーを創り出すことによって、エネルギー収支をプラスマイナス「ゼロ」、または消費エネルギー量よりも自宅で創るエネルギー量が多い状態にする住宅を指します。

 

では今後、ご家庭で住宅用太陽光発電システムを導入するメリット・デメリットはどんなものがあるのかをご紹介していきたいと思います。

 

太陽光発電システムを設置するメリット

電気代を削減できる

太陽光発電システム

自宅で消費する電力を太陽光発電システムで賄えるため、電気を買う量が減り、電気代の削減になります。
また、現在課せられている再エネ賦課金は、電気使用量に応じて課金されるためその削減にも繋がります。
さらに使わなかった余剰電力を電力会社に売って収入を得ることが出来る仕組みのため、実質的な電気代削減になります。

 

災害への備えとして有効

太陽光発電システムでは、停電時にパワーコンディショナーを自立運転機能に切り替えることで、太陽光によって発電された電気を非常用電源とすることができます。
2018年北海道大停電時に、太陽光発電システムを設置していた方の約9割が電気を使えたとの結果が出ており、災害時の備えとしても有効であることの証明になりました。

 

環境にやさしい

住宅用太陽光発電システムに関して言えば、新たな用地を用意する必要がなく温室効果ガスを排出することもないため、環境にはやさしいと言えます。
大規模な産業用太陽光発電システムの森林伐採や、太陽光パネルに含まれる有害物質等改善すべき課題は存在しておりますが、今後改善されていくのではないでしょうか。

 

太陽光発電システムを設置するデメリット

コストが高い

太陽光年々減少傾向にありますが、初期設置コストがかかります。
調達価格等算定委員会によると、2021年の平均設置価格は28万円/kWとなっています。
住宅用太陽光発電の全国的な平均積載量は4.5kWのため、設置コストは平均で126万円になります。
また、4年に1度定期点検することが推奨されていることや、家庭内で発電した電気を使用できるようにするための機器パワーコンディショナーの交換修理にもコストがかかります。

 

発電量が一定ではない

太陽光発電システムの発電量は日射量によって決まる仕組みのため、天候が悪いときには発電量が落ちてしまいます。
一年のうち発電量が最も多いのは4、5月で、逆に最も少ないのは12月と言われています。
また夜間は発電出来ないため、夜間に発電した電気を使いたい場合には蓄電池を導入するなど対策の必要があります。

 

様々なリスクがある

住宅用太陽光発電システムは屋根に穴を開けて太陽光パネルを設置することが多いため、雨漏りなど施工不良のリスクがあります。
また設置後、太陽光発電パネルから反射する光が原因で、近隣トラブルに発展した事例が起きています。
どちらも施工業者がしっかりと確認すれば問題ないのですが、そういったリスクがあることは覚えておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

ソーラーパネルを使って太陽光発電や蓄電をしているZEH住宅近い将来において、新築一戸建住宅で太陽光発電システムの設置義務化の可能性も高まっております。
現時点ではメリットだけではなくデメリットも存在します。いずれのデメリットもそれぞれの住宅状況によっても異なりますが、適切な対応によってある程度避けることが可能です。
売電価格が下がっているとは言え、買電価格は上昇を続けているため自己消費できるメリットは大きいと思います。

大栄建設はZEHの普及に努めております。
ご相談頂ければお客様のお悩みをしっかり解決し、理想の暮らしを実現いたします。

お気軽にどうぞご相談ください

横浜市で新築注文住宅を建てる大栄建設株式会社

 0120-81-6636 
営業時間 8:30~17:30
定休日 水曜・祝日 夏季休暇、年末年始
横浜市で新築注文住宅を建てる大栄建設はZEHビルダー

大栄建設は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

大栄建設の ZEH普及実績と今後の目標

2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は75%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は67%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は75%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は50%